家族葬とは?一般葬との違いから葬儀社の選び方まで初心者向けに分かりやすく解説!

こちらのサイトは、家族葬とはどのような葬儀になるのか一般葬との違いや葬儀会社の選び方など初心者に分かりやすくご紹介しています。小さなお葬式などのようにいわれることもありますが、家族だけで行うこともあれば生前仲が良かった人を呼んで内輪で行うこともあるなど、喪主にとって静かなお葬式ができるなどからも注目が集まっています。ただ、費用相場が良く分からない一般葬と比べるとどのくらい安くなるのか、参列者の範囲など分からないことも多いといえましょう。

家族葬とは?一般葬との違いから葬儀社の選び方まで初心者向けに分かりやすく解説!

家族葬とは何か分かりやすくご紹介していますが、家族葬は30名までのお葬式などのように人数で決めることはできません。
ただ、規模が小さくて参列して貰う人を遺族が決めることができるお葬式ともいわれています。
最近は、認知度も高くなっているので事前に家族葬で行う旨を伝えることで参列をお断りすることもできる、このようなメリットもありますし何よりも人数が少ないお葬式になるので故人との最期の時間をゆっくり静かに過ごせるのが最大の魅力です。

家族葬とはどのような葬儀?一般葬との違いは?

日本国内で執り行われるお葬式は、約8割が仏式と言われています。
近年、仏式のお葬式でも「家族葬」に注目が集まっているようです。
このスタイルのお葬式は名前に「家族」という言葉が使われているように、参列する人が故人の家族や親族などごく身近な人に限られています。
長年、主流だった一般葬は故人の家族や親族だけでなく、友人や仕事関係でお付き合いがあった人、ご近所の人や故人にお世話になった人など参列する人数が多いのが特徴です。
家族葬はごく親しい少人数で故人をお見送りするのに対し、一般葬は参列者の数が多いという違いがあります。
参列者の数にこそ違いはありますが、家族葬も仏式のお葬式がほとんどでお通やや告別式を執り行います。
しっかり故人をお見送りできるので、その点は安心しましょう。
家族葬はご遺族が多くの参列者の挨拶などの対応をしなくて良いので、ゆっくりとお別れする時間を作れる、体力的に負担が少ないなどのメリットがあると言われています。

家族葬を選択する主なメリットとは?

葬儀を行う場合は残された遺族が様々な準備を行う必要がありますが、プランの1つとして家族葬があります。
昔から多く選ばれていた一般葬よりも、多く選ばれるようになってきたプランとなります。
実際に家族葬を利用するメリットですが、一番の特徴となるのが葬儀全体の規模を調整しやすいという点です。
一般葬の場合は参列者の制限がないので規模が大きくなる可能性もありますが、家族葬タイプの場合は規模を調整する事ができます。
利用する斎場のプラン内容によって多少違いがあり、参列できるのが親族のみと指定されているケースもあるので事前に確認しておく事が大切です。
遺族が参列者の人数を指定できる事もあり、より遺族が望む規模での葬式にする事が出来ます。
感染症に対する配慮の他に人間関係の希薄など、様々な理由によって規模の縮小を希望するケースが多いです。
そんな中で葬式の参列者の人数を調整できるのは、遺族にとてより希望にそった葬式ができるのは魅力といえます。

家族葬にはメリットだけでなくデメリットもあるので注意!

近年では多くの家庭で家族葬が選ばれるようになってきていますが、事前準備の手間を大幅に省くことができたり、参列者対応の負担を軽減することができる、気兼ねなくゆっくりと最後のお別れができるなど、多くのメリットがある一方で、実はデメリットがあるのも事実です。
事前にデメリットの部分までしっかりと頭に入れておくことが大切です。
どのようなことに注意しなければならないのかと言うと、まず第一に参列者の選別が悩ましいことです。
家族葬を執り行うとなると、参列者を限定しなければならず、誰に参列してもらうのかの選別に迷う声が多く聞かれます。
対人関係にも関わることなので、トラブルにならないようにするためにも、よく考えて決めることが大切です。
故人が最後にその人に会いたいかどうかを考えながら決めると決定しやすいです。
そして場合によっては葬儀が終わった後の対応に追われてしまうことがある点です。
遺品整理、相続手続き等葬儀後にはやることが多いですが、その際に参列できなかった人の弔問対応をするなど、やることが増える傾向にあります。

どういった方が家族葬に適している?

家族葬はできるだけ安値で葬儀を行いたい人に適していると言えます。
小さなお葬式なので、大規模にするよりも安く済みます。
料理や飾り花など準備すべきものも限られているので、リーズナブルにできます。
元々親族があまりいない人にも適しています。
声をかけても少人数しか集まらないのに、大掛かりな葬儀をするのは勿体ないです。
また親戚が遠方の人が多くて、はるばる来られない場合にも家族葬でこじんまりと行うことがあります。
それ以外にも身内だけでひっそりとお葬式をしたい場合に、家族葬は向いていると言えるでしょう。
弔問者も少ないので、気を遣わずに済みます。
静かにゆっくりと故人とお別れをしたい場合に、家族葬を選べば安心です。
周りを気にせず雑用も少ないので、気が済むまで故人との時間を過ごすことが可能です。
何人くらいでどのようなことをしたいのか、葬儀社とよく話し合うことが必要と言えます。
業者側がそれに合う最適なプランを提案してくれることでしょう。

一般的な家族葬はどのような流れで行われる?

一般的な家族葬の流れはまず葬儀社への手配から始まります。
ご臨終後はすみやかに葬儀社の手配をしましょう。
事前に葬儀社を選んでおくと、この時慌てずに済むのでおすすめです。
葬儀社の選定が終わったら親族へ家族葬を執り行うことを連絡します。
その後、納棺となりお通夜を執り行います。
一般葬と同じく家族葬もお通夜と告別式を執り行います。
告別式の後は火葬となるのが一般的な流れです。
あまり馴染みのない方だと、しっかりと故人をお見送りすることができないのではないかなど不安に感じることもあるようですが、一般葬と同じようにしっかりと葬儀を執り行うことができます。
ただ、参列者をどこまで呼ぶかを考える必要があるので、その点には注意が必要です。
参列者を遺族のみにするのか、また遺族と親族、さらに広げて故人と親交の深かった方まで知らせるのか相談しなければいけません。
この、参列者をどこまで広げるかはトラブルになりがちなので、話し合い決めましょう。

家族葬でよくある葬儀社とのトラブルとは?

近年では家族葬を選択する家庭が非常に多くなってきていて、大手葬儀会社においても、家族葬のプランが用意されているところが多く見られます。
しかし実際には葬儀社とトラブルになるケースも多いので、満足のいく葬儀を行うためにも、どのような内容のトラブルが発生しているのかを把握しておくことが大切です。
1番多く見られるものが、請求された料金が思っていた以上に高くなっていることです。
事前に説明を受けていたのにもかかわらず、見積書や請求書が想定していた予算を大幅に超えてしまったと言うものが多く見られます。
必要だと思っていたものがすべてオプション料金として請求されるケースが多いです。
不満や不信感を感じると、葬儀の内容まで不満に感じてしまうかもしれません。
このようなことにならないようにするためにも、事前に葬儀の内容をしっかりと把握した上で確認することが何よりも重要です。
何が含まれていて、何が別途オプション料金になるのか、しっかりと確認しておくことが大切です。

家族葬では菩提寺とのトラブルも発生しやすいので注意しよう!

家族葬では菩提寺とのトラブルも発生しやすいと言われているので、その点は注意が必要です。
これまで日本で主流だった一般葬は、ルールやマナー、しきたりなどが細かく決められていました。
家族葬は自由度の高いお葬式のスタイルでもあるので、場合によってはルールやしきたりから外れてしまうこともあります。
お墓や位牌をおさめているお寺があれば、それを菩提寺というのが一般的で葬儀だけでなく、法事、法要など仏事全般を依頼したり相談することになります。
家族葬の場合、しきたりやルールから逸脱したり宗教観の違いなどで、トラブルが起こるケースもあるようです。
関係がこじれてしまった場合、法要や納骨を断られてしまうこともあります。
最悪のケースでは一度納骨したお骨を他の場所に移し替える、「改葬」をしなければいけないこともあるので気を付けましょう。
関係を悪化させないため、葬儀を執り行う前には「家族葬を検討している」ことを相談するのがおすすめです。

家族葬を滞りなく執り行うポイントは実績豊富でノウハウを持った葬儀社を選ぶこと

家族葬を滞りなく執り行うポイントは、実績豊富でノウハウを持った葬儀社を選ぶことが必要不可欠と言われていますが、実施数が多い葬儀社はノウハウがあるものの規模を拡大させるノウハウも持っているので注意が必要です。
家族葬は、一般葬に代わってメインとなりつつあるスタイルですが、業界でも参列者の数や葬具のランクなど全ての基準が曖昧でセット価格が設定されているものの葬儀社によって違うのが実情です。
その為、50万円程度済んだ遺族もいれば、100万円以上支払った遺族も数多くいます。
家族葬は、遺族と遺族が選んだ親族や知人だけで行われるので参列者が10人程度であるはずなのに、参列者が70人だったという遺族も少なくありません。
家族葬と言う言葉に惑わされる事なく、小規模かつ簡素な葬儀である事を理解する必要があり、可能であれば生前見積もりであらかじめ自分の葬儀をセルフコーディネートしておくと子世代に経済的な負担をかける事なく安心です。

詳細な見積書を提示してくれる葬儀社なら安心して家族葬を行える

家族葬は通常の葬儀よりも安い費用で行える魅力がありますが、それでも数十万円程度の予算は必要になるので、事前に見積もりを出してもらう必要があります。
詳細な見積書を出してもらうことで、どのようなことにどんな費用が発生するのかを確認しておくことができます。
初めて家族葬をするようなケースの場合は、何にどの程度の費用が発生するのかを知らない人も多いはずなので、しっかりと調べておく必要があるはずです。
詳細な見積書を出してくれるところであれば、簡単に費用の内訳を調べることができますから、安心して家族葬をすることができます。
そこまで複雑なことはしないので、どのようなことに費用が発生するのかを誰でも理解しておくことができるはずです。
料金に納得がいかない場合は、他の場所でサービスを利用することも検討するのが大切になります。
リーズナブルな料金設定でも充実した内容で葬儀ができるところはありますから、そのような場所で相談をすれば問題ないです。

家族葬を依頼する葬儀社を選ぶ際は支払い期日もチェック!

家族葬を依頼する葬儀社を選ぶにあたっては、支払い期日がどのような取り決めになっているのかを事前にチェックしておいたほうがよいでしょう。
家族葬は一般葬よりも規模が小さい分だけ料金も安く済むといわれていますが、それでも数十万円の支払いは最低限必要となってきます。
ふつうの家庭にとってこれはかなりの金銭的な負担ですし、もしも葬儀前に一括で支払う必要がある場合、当日に参列者が持ち寄る香典の収入をあてにすることができなくなってしまいますので注意しなければなりません。
こうした支払い期日の取り決めは葬儀社によってまちまちですが、良心的なところであれば、葬儀社が一時的に費用を立て替え、葬儀後数週間程度の間に支払うように求めている場合が多いようです。
この場合も現金で一括が原則ですが、一部にクレジットカード払いや分割払いなどを認めているケースもみられます。
また葬儀一式の費用は後払いであったとしても、こうした費用には通常含まれない僧侶への香典は、葬儀当日に別途支出することになります。

家族葬では香典を辞退するケースが多い

どなたでも一度は参加をしたことがあるもの、それは葬式ではないでしょうか。
最近は高齢化社会となっているため、毎週のように実施をする場合もあります。
以前は会社関係者やその親族の場合は、仕事を休んでも行かないといけませんでした。
しかし最近は家族葬というもが多く、目立って行くこともないわけです。
もし自分が喪主をするのであれば、どれを採用されますか。
家族葬を選ばれる方が大半を占めており、コストが安い点を考えても現代のニーズにマッチをしています。
簡単に特徴を述べると、香典辞退をするのが基本です。
つまり参列者なら香典を持参する必要はありません。
持って行っても断るのが基本になります。
ただし返礼品もその分ないので、ここは注意をしないといけません。
香典辞退をすることで気を付けることは、葬儀費用代はすべて自前で支払うことになることです。
家族葬は簡易的なものが良く、予算は約20万円程度が望ましい金額になっています。

家族葬でも会葬返礼品は準備すべき?

国内の冠婚葬祭には、いまでは色んなスタイルが誕生する時代となりました。
まず結婚なら以前は盛大な披露宴を実施するのが当たり前でしたが、現在は身内だけで自宅でひっそりとします。
葬式も同様であり、家族葬が主流です。
故人を偲ぶにとてもよく、喪主の負担を大きく軽減ができるという点でも現代のニーズにマッチをしています。
家族でも少ない数で気を遣うこともなく、ゆっくりと座っていられます。
ここで気になるのが会葬返礼品がいるのかという点ですが、一応は用意をしないといけません。
自分の親であれば受け取ることはないのですが、叔父や叔母または祖父母だと嫁ぎ先の方も参列をされるからです。
家族葬では他人に分類をする人も顔を出すケースもあるため、20個程度は必ずメモリアル会社では用意をしています。
ただし高級な品ではなく。
抹茶やタオル程度で、返礼を求める意志はないということを商品でしっかりと表明をするのが、家族葬のマナーです。

家族葬における喪主挨拶のタイミング

大切な家族が亡くなった際、まずは大きな声で泣きたいところです。
ところが現実はそんな余裕はなく、すぐに葬儀を実施して法要まで済ませないといけません。
まず喪主はとても忙しい仕事をするので、いろんな手順を覚えておく事です。
最初にどんな葬儀を実施するのかを考えますが、最近は家族葬が支持をされています。
スタイルとしては二親等までの親族しか参列をしないので、あまり気疲れをすることはありません。
ラフなスタイルの家族葬ですが、それでも喪主挨拶というものはあります。
簡単に解説をすると、タイミングは最後の出棺の直前です。
誰に対しても挨拶か少しわかりにくいですが、家族葬なら故人に伝える言葉になります。
生前素直に感謝を伝えることができなかったお子さんであれば、喪主挨拶のときにそれをすることが可能です。
メモを用意することもできますが、理想的なのは手紙風でおこなうことです。
きっと素敵なお別れになることが約束されます。

家族葬に参列する上で最低限押さえておきたいマナーとは?

近年、増えている家族葬に参列する上で押さえておきたいマナーとして、まず気を付けておきたいのがご遺族からお願いされた意外では、駆け付けないということです。
親しかった方やお世話になった方の訃報を聞いた時は、すぐにでも駆け付けたいと思うものですが、これがマナーとなるのは一般葬の場合です。
家族葬の場合、ご遺族から参列をお願いされた場合のみ弔問するの礼儀となっています。
お願いをされていないのにも関わらず、参列してしまうと失礼になってしまうので注意が必要です。
家族葬と聞くと自由葬のようなイメージがあり、服装もカジュアルなもので良いのではと感じる方もいるかもしれません。
ですが、ブラックフォーマルを着用するのが礼儀となっているので、その点も押さえておきましょう。
一般的なスーツではなく、一般葬と同じくブラックフォーマルを着用します。
香典や供花・供物は遺族の意向により辞退されている場合、持参しないようにしましょう。
もし何も言われなかった場合は、念のために準備しておくことをおすすめします。

家族葬に関する情報サイト
家族葬の情報サイト

こちらのサイトは、家族葬とはどのような葬儀になるのか一般葬との違いや葬儀会社の選び方など初心者に分かりやすくご紹介しています。小さなお葬式などのようにいわれることもありますが、家族だけで行うこともあれば生前仲が良かった人を呼んで内輪で行うこともあるなど、喪主にとって静かなお葬式ができるなどからも注目が集まっています。ただ、費用相場が良く分からない一般葬と比べるとどのくらい安くなるのか、参列者の範囲など分からないことも多いといえましょう。

Search